花園大学公開講座

佐々木閑先生講座「仏教哲学の世界観」

佐々木閑先生の動画がアップされました。下記のリンクからどうぞご覧ください。

 

東京禅センターと御縁を結んでおられる皆様
花園大学の佐々木閑です。東京禅センターとは大変長いお付き合いで、様々な企画にご助力をお願いして参りました。最近も時折寄せていただいて、インド仏教の講義をおこなっておりましたが、今般のコロナウイルスによる惨禍で出歩くことさえ難しくなり、当分はお目にかかることもかなわぬ残念な状況となりました。
私が勤める花園大学でも教室での授業が禁止され、教員はインターネットを使った遠隔授業をするよう指示が出されております。私には不慣れなことですが、周囲の方たちからのお助けで、なんとか自分の講義をyou tubeでアップできるところまでたどりつきました。紙芝居風、文化祭風の稚拙な動画ですが、少しずつ本数を増やしております。

多くの方たちとご縁が繋がることを願って、動画は「公開」にしておりますので、どなたでもご覧になることができます。タイトルは、佐々木閑「仏教哲学の世界観」と言います。もしお時間がありましたらご覧ください。皆様の健やかな日々を心よりお祈り申しあげます。ご自愛くださいませ。
佐々木閑拝

令和2年 花園学園東京サテライト講座

価値観が多様化している現代において、私たちが最も希求して止まないのは不変の真実に立脚した安心ではないでしょうか。
一昨年より開設したサテライト講座は、宗派の垣根を越えた講師陣で《心のよりどころ》となる禅の教えを提供いたします。
日 程
 

令和2年 

1/18(土)

前半の部 横田南嶺老師(円覚寺派管長 花園大学総長)

     演題 「怨親平等の思想について」

後半の部 佐々木閑氏(花園大学文学部教授)

     演題 「人は自我を捨てられるのか」

 

2/15(土)

前半の部 志水一行氏(花園大学歴史博物館研究員)

     演題 「禅の美術と文化」

後半の部 政道徳門老師(圓福僧堂師家)

     演題 「禅の世界ー手にふれ目にふれて良薬ならざるなしー」

 

3/21(土)

前半の部 柳幹康氏(花園大学国際禅学研究所副所長)

     演題 「禅僧の言葉と仏のこころ」

後半の部 川野泰周師(臨済宗建長寺派林香寺住職)

          (RESM新横浜睡眠・呼吸メディカルケアクリニック副医院長)

     演題 「心の医療における禅とマインドフルネス」

時 間

【受付開始】13:20~

【前半の部】13:40~15:00

【後半の部】15:10~16:30

会 場

日経本社ビル2階スペースNIO

東京都千代田区大手町1-3-7

交通アクセス ・千代田線「大手町駅」神田橋方面改札より徒歩2分
・丸ノ内線「大手町駅」サンケイ前交差点方面出口より徒歩5分
・半蔵門線「大手町駅」皇居方面改札より徒歩5分
・東西線「大手町駅」中央改札より徒歩9分(「竹橋駅」4番出口より徒歩2分)
 都営地下鉄
・三田線「大手町駅」大手町方面改札より徒歩6分
※各線とも「大手町駅」C2b出口直結となっております。
受講料 ¥5,000(1日)
申込み

・メールもしくはFAXで各講座の1週間前までにお申し込みください
 メール:houjin@hanazono.ac.jp
 FAX:075-811-5327

 

【メールにてお申し込みの方】
・件名に「サテライト講座申込」とお書きの上、住所・氏名・連絡先、受講希望日をお知らせください。

【FAXにてお申し込みの方】

下記のサイトからチラシをプリントアウトし、裏面の申込フォームにご記入の上送信してください。

 

・お申込みいただいた方に受講料の振込先をご案内します。ご入金確認後受講票をお届けします。なお、定員に達し次第、締め切らせていただきます。

※前半の部、後半の部、どちらかの講座のみ受講の方も、1日分の受講料を頂戴いたします。

定 員 80名(1講座)
問合せ 国際禅学研究所 TEL:075-275-5171

東京禅センターカレンダー

ページの先頭へ