納骨・供養

納骨・供養

納骨供養について

ご納骨は分骨、総骨の二種類に区別されております。
納めていただきましたお骨は涅槃堂地下室に安置し、永代にわたり日々ご供養申し上げます。
なお、一度納めていただいたお骨は、妙心寺の規定によりお返しできませんのであらかじめご了承ください。

永代祠堂供養について

永代祠堂供養は、特別日牌・日牌・月牌・年牌の4種類に区別されております。
一度永代祠堂料を納められますと、永代にわたり、妙心寺・涅槃堂にてご回向申し上げます。
また、ご戒名でのお申込み以外に「○○家先祖代々」名でのお申込みも承ります。

特別日牌 日牌祠堂霊簿に戒名を記入し、毎日ご回向申し上げます。 なお、家紋入りの特別位牌をお作りして位牌堂・特別室に安置させていただきます。
日  牌 日牌祠堂霊簿に戒名を記入し、毎日ご回向申し上げます。 なお、家紋入りの位牌をお作りして位牌堂に安置いたします。
月  牌 月牌祠堂霊簿に戒名を記入し、毎月の月命日にご回向申し上げます。
年  牌 年牌祠堂霊簿に戒名を記入し、毎年の月命日にご回向申し上げます。

妙心寺型分骨の取り扱いについて

現在コロナ禍により各寺院におかれましては、団参計画を立てられず、団参法要専用の、妙心寺型分骨を希望されても受付できない状況にあります。
つきましては、このような状況に鑑み、納骨を希望される方に対して期間を限定し、特別に受付いたすこととなりました。
その条件として、菩提寺様に、団参不可のため分骨できない旨の許可書を添えていただくことが必要となりますので、お知らせいたします。

 

期 間 令和3年4月1日より同年12月31日まで

納骨料 1体につき1万円

受 付 涅槃堂に直接お越しください。

※詳細につきましては下記までお問い合わせください。


【法務部 参拝課】
TEL 075-466-5381
FAX 075-462-8661
※許可書は下記よりダウンロードしてご使用ください

➡妙心寺型分骨(団参専用)申込許可証【PDF形式】

受付時間

午 前 9:00~12:00
午 後 13:00~15:30

 

お問い合わせ

涅槃堂(ねはんどう)

TEL 075-462-8676

 

 


大きな地図で見る
ページの先頭へ