東京禅センター

浜松 龍雲寺オンライン寺ツアー

禅センターでは普段は拝観ができない場所や、外から拝観しただけではわからない魅力を、オンライン寺ツアーとして発信していくことになりました。ご住職にもご登場いただき、お寺の歴史や禅の話を伺おうと考えています。

 

今回は浜松市の龍雲寺をオンラインで拝観いたします。 

南北朝時代に後二条天皇の御皇孫である木寺宮康仁親王によって創 建され、戦国時代には三方ヶ原の戦いにおいて焼失するも、元禄時 代に再興されました。佐鳴湖畔に面した境内には小川が流れホタル が飛び、サワガニが歩きます。また平成29年落慶のお堂には金澤 翔子氏寄贈の「世界一大きい般若心経」が奉納され、拝観者を圧倒します。また、龍雲寺所蔵の徳川家康直筆の書状や伊藤若冲の非公開の掛け軸なども公開して頂けます。

ご案内いただくご住職の木宮行志師はお寺婚活「吉縁会」を企画・ 発足し、運営に務めています。吉縁会は会員二万名・成婚千名に達 し、今までお寺に縁がなかった方々がお寺に親しみをもってくださ るような会にされています。どうぞお申し込みください。 

 

[日 時]:令和3年8月28日(土)15:00より75分程度
[参加費]:1,000円
[予 約]:予約時に参加費のクレジット決済が必要です。

お申し込みいただいた方にはお土産も郵送させていただきます。是非ご参加ください。

 

動画で禅センター

「動画で禅センター」は過去に行われた講演会などの企画を動画で配信していきます。外出が難しい日々が続いていますが、ぜひ動画を通じて禅に触れてもらえればと思います。


東京禅センター新企画



今月の法話


東京禅センターオンライン坐禅会スケジュール

下記のスケジュールから参加希望の日にちをクリックし、オンライン坐禅会にご参加ください。

臨済宗青年僧の会 インターネット坐禅会のお知らせ

臨済宗青年僧の会の紹介

臨済宗青年僧の会は昭和55年1月に「青年僧よ立ち上がれ、歩め」をスローガンに掲げ発足した全国組織です。

臨済禅の宗旨に基づく自己研鑽の場とし、和合を以て資質向上を図ることを目的としています。

活動としては、情報発信として、機関紙『不二』で全国の僧堂老師や地域で活躍する和尚などをご紹介し、情報交換と自己研鑽の場として講座住職学を開催しています。

 

臨青僧がインターネット上にzoom(いつでも、どこでも、どんな端末からでも Web会議を実現するアプリ)を用いて坐禅の会場を作り、管理しています。

この会場で、多くの和尚様が直日として坐禅会を開催し、一般の参加者が集まって坐禅されています。

↓↓ 臨済宗青年僧の会 HPよりアクセスしてください ↓↓

坐禅体験!!

ZEN Café

写経体験!!

ダンマトーク(法話会)




東京禅センターからのお知らせ

東京禅センタースケジュール

ページの先頭へ