東京禅センター

坐禅体験・写経体験・講座7月末まで中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、当センター坐禅会、写経会、各種講座の開催を7月末まで取りやめることといたしました。ご迷惑をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。
なお、再開時期は8月を予定しておりますが、再会の目処がつき次第ご案内させていただきます。

6月15日(月) 『鎌禅会』【中止】

6月27日(土) 『浄土と禅』【中止】

6月28日(日) 『正眼セミナー』【中止】

6月      『法話勉強会』【中止】

7月17日(金) 『釈迦の仏教を学ぶ』【中止】

7月      『墨跡勉強会』【中止】

 

 

佐々木閑先生講座「仏教哲学の世界観」

※佐々木先生の講座第二弾がスタートしました。ぜひご覧ください。

佐々木閑先生の動画がアップされました。下記のリンクからどうぞご覧ください。

 

東京禅センターと御縁を結んでおられる皆様
花園大学の佐々木閑です。東京禅センターとは大変長いお付き合いで、様々な企画にご助力をお願いして参りました。最近も時折寄せていただいて、インド仏教の講義をおこなっておりましたが、今般のコロナウイルスによる惨禍で出歩くことさえ難しくなり、当分はお目にかかることもかなわぬ残念な状況となりました。
私が勤める花園大学でも教室での授業が禁止され、教員はインターネットを使った遠隔授業をするよう指示が出されております。私には不慣れなことですが、周囲の方たちからのお助けで、なんとか自分の講義をyou tubeでアップできるところまでたどりつきました。紙芝居風、文化祭風の稚拙な動画ですが、少しずつ本数を増やしております。

多くの方たちとご縁が繋がることを願って、動画は「公開」にしておりますので、どなたでもご覧になることができます。タイトルは、佐々木閑「仏教哲学の世界観」と言います。もしお時間がありましたらご覧ください。皆様の健やかな日々を心よりお祈り申しあげます。ご自愛くださいませ。
佐々木閑拝

おうち禅センター開設

臨済宗妙心寺派東京禅センターでは、外出自粛の中、おうちで臨済禅に親しんでいただきたく、おうち禅センターページを開設しました。坐禅や法話など自宅にいながら禅に触れて頂ければと思います。

また、#おうち禅センター をメルマガ・SNSで配信してまいります。
普段のメルマガは月一回ですが、もっと増やして臨済禅を身近に感じていただこうと考えています。
是非、メールマガジンにご登録していただくか、Facebookページをフォローしてください。


坐禅体験!!

ZEN Café

写経体験!!

ダンマトーク(法話会)




東京禅センターからのお知らせ



今月の法話

東京禅センタースケジュール

ページの先頭へ