東京禅センター

東京禅センターオンライン坐禅会開設のお知らせ

※お詫び

7月4日のオンライン坐禅体験の開催に当たりまして、事務局の不手際によりzoomに参加できない事態が発生してしまいました。参加を予定していた皆様にはご不便をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。現在復旧作業は完了しましたが、今後このような事態にならないよう万全を期して参ります。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

この度東京禅センターオンライン坐禅会を開設する事になりました。

当センターでは毎週坐禅体験を行なっていましたが、新型コロナウイルス の影響で開催を当面の間中止しておりました。過日緊急事態宣言が解除されましたが、協議の結果参加者の皆様の安全を確保しながら坐禅体験の開催は現時点では困難との結論になりました。

つきましては、インターネットを使用したオンライン坐禅会を臨済宗青年層の会と共に新しく開設することに致しました。参加者の皆様にはご自宅のパソコンを通じて静かに座り、心と身体と呼吸を調え、自己と向き合う時間をとって頂ければと思います。

 

下部の参加方法をご一読頂き、スケジュールからご希望の日にちをクリックし、インターネットを通じてどなた様もご参加いただけます。

 

1日も早い事態の収束と皆様とご一緒に坐禅ができる日を待ちつつ、オンライン坐禅会にて皆様とご一緒できます事お待ち申し上げます。

坐禅体験・写経体験・講座7月末まで中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、当センター坐禅会、写経会、各種講座の開催を7月末まで取りやめることといたしました。ご迷惑をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。
なお、再開時期は8月を予定しておりますが、再会の目処がつき次第ご案内させていただきます。

7月17日(金) 『釈迦の仏教を学ぶ』【中止】

7月      『墨跡勉強会』【中止】

 

 

佐々木閑先生講座「仏教哲学の世界観」

※佐々木先生の講座第二弾がスタートしました。ぜひご覧ください。

佐々木閑先生の動画がアップされました。下記のリンクからどうぞご覧ください。

 

東京禅センターと御縁を結んでおられる皆様
花園大学の佐々木閑です。東京禅センターとは大変長いお付き合いで、様々な企画にご助力をお願いして参りました。最近も時折寄せていただいて、インド仏教の講義をおこなっておりましたが、今般のコロナウイルスによる惨禍で出歩くことさえ難しくなり、当分はお目にかかることもかなわぬ残念な状況となりました。
私が勤める花園大学でも教室での授業が禁止され、教員はインターネットを使った遠隔授業をするよう指示が出されております。私には不慣れなことですが、周囲の方たちからのお助けで、なんとか自分の講義をyou tubeでアップできるところまでたどりつきました。紙芝居風、文化祭風の稚拙な動画ですが、少しずつ本数を増やしております。

多くの方たちとご縁が繋がることを願って、動画は「公開」にしておりますので、どなたでもご覧になることができます。タイトルは、佐々木閑「仏教哲学の世界観」と言います。もしお時間がありましたらご覧ください。皆様の健やかな日々を心よりお祈り申しあげます。ご自愛くださいませ。
佐々木閑拝

おうち禅センター開設

臨済宗妙心寺派東京禅センターでは、外出自粛の中、おうちで臨済禅に親しんでいただきたく、おうち禅センターページを開設しました。坐禅や法話など自宅にいながら禅に触れて頂ければと思います。

また、#おうち禅センター をメルマガ・SNSで配信してまいります。
普段のメルマガは月一回ですが、もっと増やして臨済禅を身近に感じていただこうと考えています。
是非、メールマガジンにご登録していただくか、Facebookページをフォローしてください。


坐禅体験!!

ZEN Café

写経体験!!

ダンマトーク(法話会)




東京禅センターからのお知らせ



今月の法話

東京禅センタースケジュール

ページの先頭へ