東京禅センター

東京禅センター新企画

Tokyo ZEN Days オンライン寺ツアー

禅センターでは臨済会(都内の臨済宗寺院を中心とした会)の協力を仰ぎ、普段は拝観ができない場所や、外から拝観しただけではわからない魅力を、オンライン寺ツアーとして発信していくことになりました。ご住職にもご登場いただき、お寺の歴史や禅の話を伺おうと考えています。

 

オンライン寺ツアー第二回は、福井県 大安禅寺を拝観いたします。

法話や写経などの臨済禅の体験を開催し、花菖蒲の寺としても有名な当寺は越前 松平家菩提寺であり、本堂をはじめとした伽藍が国指定の

重要文化財となっています。現在、伽藍は令和の大修理中であり、普段は見ることのできない箇所も拝観することができます。

また2月22日までにお申込みいただいた方には、開催日までに大安禅寺グッズもお届けいたします。

是非、お申し込みください。

 

[日 時]:令和3年2月27日(土)15:00より60分程度

[参加費]:1,000円

[予  約]:予約時に参加費のクレジット決済が必要です。

 

・もし万が一通信障害にて接続が切れてしまった場合は、同じZoomのリンクより再入室をお願いします。
・主催者側の通信障害でない通信トラブル等に関しては責任を負いかねます
・開始15分前よりアクセスが可能になり配信スタッフが待機します。環境の設定他、不安な方は早めに入室をお願いいたします。



今月の法話

オンライン坐禅会スケジュール

下記のスケジュールから参加希望の日にちをクリックし、オンライン坐禅会にご参加ください。


坐禅体験・写経体験・講座中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、当センター坐禅会、写経会、各種講座の再開を当面のあいだ取りやめることといたしました。ご迷惑をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。再会の目処がつき次第ホームページ、メールマガジン等でご案内させていただきます。

 

中止の講座

年内    法話勉強会(住職講座)

      墨跡勉強会(住職講座)

      鎌禅会(住職講座)

令和3年 公開講座・禅の心(正眼セミナー)

「臨済録を読む会」再開のお知らせ

コロナウイルスの感染予防のため開催を延期していました「臨済録を読む会」が、オンラインにて講義を再開していただくことになりました。
ご視聴を希望される方は、禅センターにご連絡ください。

※本講座はすでにこの会に出席して頂いている僧侶の方限定の講座になります。

 大変申し訳ありませんが、一般の方のお申し込みはご遠慮頂いております。

 

お申し込みは下記のリンクをクリックしてください。

お申し込みはこちら

件名に「臨済録を読む会視聴希望」と記入し、本文にご寺院名とお名前を記入しお送りください。確認が取れ次第視聴用URLをお送り致します。

坐禅体験!!

ZEN Café

写経体験!!

ダンマトーク(法話会)




東京禅センターからのお知らせ

東京禅センタースケジュール

ページの先頭へ