よくある質問

坐禅会について

坐禅会はありますか。

定期的に行っている坐禅会は、土日の1泊2日で開催している「大衆禅堂」と毎月7、8日に開催している「禅道会」があります。

坐禅会について

▲ページの先頭へ

坐禅会は、初心者でも参加できますか?

参加できます。予約も必要ありません。お気軽にお越しください。

▲ページの先頭へ

坐禅会はどんなに希望者が多い日であっても、必ず受け付けていただけるのでしょうか。

希望者が多くても基本的には受け入れています。ただし、やむを得ず受け入れ出来ない場合もございます。ある程度まとまった人数で参加される場合は、事前に妙心寺派宗務本所 (075-463-3121) までお問い合わせ下さい。

▲ページの先頭へ

坐禅会に参加したいのですが、一泊ではなく一週間くらいお世話になることは可能ですか?または、お世話になれる禅寺があれば教えてもらえますか。

妙心寺派宗務本所・教化センター (075-463-3121)  までお問い合わせ下さい。

▲ページの先頭へ

一日中お寺の中で修行体験ができたらと考えております。京都市内でそのような事を行っている寺院がありませんか?

下記のサイトを参考にしてください。
 
妙心寺の坐禅会について
臨済禅・黄檗禅公式サイトの坐禅会情報

▲ページの先頭へ

夏季講座を申し込みたいです。全くの素人ですが大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。やさしい指導員がお待ちいたしております。

▲ページの先頭へ

妙心寺は参禅入室ができますか?

一般向けの独参はありません。

▲ページの先頭へ

坐禅用の座布団は、どこで手に入れることができますか?

坐禅用の座布団は「坐蒲(ざふ)」といいます。
購入については妙心寺派直売店 (075-467-2990) にお問い合わせください。
 

▲ページの先頭へ

ページの先頭へ