体験

坐禅会

大衆禅堂 妙心寺禅道会 ちょこっと坐禅体験

大衆禅堂

大衆禅堂とは在家の方、一般の方を対象とした坐禅会です。

 

【コロナウイルス感染拡大防止対策として】

マスクの着用 / 受付で連絡先等の記入 / こまめな手指の消毒を

参加者にはお願いしております。

 

窓を常時開放しての換気 / 担当者のマスク着用 / 手指の消毒をして

指導いたします。

 

状況によって突然休会することがあります。

ホームページや掲示板にて最新の情報を掲載しますのでご確認ください。

何卒ご理解、ご協力のほどお願いいたします。

 

 

開催概要
日 時

毎週土曜日 17:00~20:00迄

※8月・12月は全日休会 1月及び3月・9月は休会あり。

会 場 妙心寺派研修センター(花園会館より禅塾方向へ・花園禅塾の隣です)
持参物

動きやすい服装(トレーニングウェア等)※ 更衣室有り

会 費

初回2,000円 次回より1,000円(お釣りのいらないようご用意ください)

お願い

※ 受付(17:00)までに夕食は済ませておいてください。

※ お風呂の用意はありません。

※ 日本語以外での対応はございません。

注意事項

事故や疾病に対して責任を負いかねます。

原則、18歳未満の方の単独での参加は受け入れておりません。

 

9月

5日

休会

12日

開催

19日

休会

26日

開催

 

タイムスケジュール

土曜日 17:00    受付
17:30 安単・坐禅(諸注意、説明等)
18:00 坐禅
18:30 提唱(講話) ※提唱は日程によりない場合があります。
19:00 坐禅
20:00 解散

 

妙心寺禅道会

早朝、坐禅をした後、法話(講話)を聴く会です。

 

【お知らせ】

※新型コロナウイルス感染症の流行が拡大している状況を受け、参加者および関係者の健康と安全を最優先に考慮し、7・8月の開催を見合わせます。

何卒ご理解、ご協力のほどお願いいたします。

 

日 時 毎月7・8日の二日間 朝 6:00~ 7:30(90分間)
会 場 妙心寺 大方丈
会 費 500円(二日間で)
内 容

6:00~6:30 坐禅(正座・あぐら可)
6:30~7:30 提唱(講話) 

禅道会師家 則竹秀南老師

 

毎月最終日(8日)には茶話会(菓子付き)があります。

年齢・性別・宗旨・宗派は問いません、どなたでも参加できます。

予約不要。直接会場へお越し下さい。

ちょこっと坐禅体験

内容

坐禅の始まり・終わりの合図はいたしません。

坐禅の経験・未経験は問いませんが、原則として未経験者への指導はございません。

なお、坐禅をする場所での私語は厳禁です。

迷惑行為があった場合は、ご退室いただくことがあります。ご了承ください。

 

【お知らせ】

※新型コロナウイルス感染症の流行が拡大している状況を受け、マスク着用をお願いしております。

何卒ご理解、ご協力のほどお願いいたします。

※体調が悪い方は受付できません。参加はご遠慮ください。

 

開催概要

開催日

希望される日の10日程度前に、開催の有無をお問い合わせください。

行事などにより開催できない日がございます。

開催時間

9時30分から15時30分までの時間内で、自由に坐っていただけます。

なお、行事などの都合により開催時間が短縮される場合がございます。

開催場所 大本山 妙心寺 大方丈
受付場所 妙心寺 総受付(事前の参加予約はできません)
人数

1人~10人未満の小人数のみ受付。

※10人以上のグループや、特別な事情がある方は別途研修会としてお申し込みください

志納料

1人500円程度を受付にてご志納ください。

坐禅指導を希望される場合は、事前に可否の確認をしてください。

その場合は1人1000円程度のご志納をお願いいたします。

なお、お釣りの準備はございません。事前にご用意願います。

持参物 坐禅は足を組んで行います。坐りやすい服装でお越しください。
 

※時間内の出入り自由な坐禅体験です。個別の対応はできません。

※指導は日本語対応のみです。

※禁煙。飲食物持ち込みもできません。

※飲酒をされた方は参加できません。

※撮影禁止です。参加前に必ず電子機器の電源はOFFにしてください。

※参加中はいかなる理由があっても僧侶の指示に従ってください。

 

問合先(予約受付)

大本山 妙心寺 法務課

研修担当者

TEL075-461-5226(受付時間:9:00~16:00)

ページの先頭へ