微笑会

微笑会

微笑会とは

妙心寺の禅文化に親しみ、その教えに触れていただくことを通して、文化財の保護と会員相互の資質の向上を目的とした会です。

微笑会の経緯と趣旨

 妙心寺微笑会は、昭和45年に妙心寺全山防災設備が完備された際、この大事業完成を機縁として、妙心寺の数ある国宝・重要文化財及び堂塔伽藍の護持・顕彰と、あわせて会員相互の研鑽と親睦を目指し、設立発足いたしました。
 現在、当会も創立50年をすぎ、全国より約2500人の方々にご賛同をいただき事業を行っております。
 願わくは、さらに大勢の方々にご入会いただき、開基花園法皇の御発願によって 開山無相大師が開創された歴史ある妙心寺の禅文化に親しみ、その教えに触れることを通して文化財の保護と会員相互の資質の向上をめざします。

微笑会入会のご案内

 

「入会申込書はこちら」より入会申込書を印刷し、必要事項を記入の上、会費(個人 1口 1万円)を同封して現金書留にて下記住所へお送りください。

〒616-8035 京都市右京区花園妙心寺町1
大本山 妙心寺 微笑会事務局
TEL:075-461-5226

年会費

●個人 1口 1万円  ●法人 1口 10万円
4月1日~3月31日 ※途中入会の場合も年会費は変わりません。

微笑会にご入会いただくと、さまざまな特典をご利用いただけます。

会員特典

●特別文化講演・特別精進料理
毎年10月頃に妙心寺を会場に開催され総会では、文化講演と精進料理をお楽しみいただきます。
※会員様は無料です
 

●信を深める旅
京都近郊の非公開寺院などを拝観します。
※希望者のみ、参加費をいただきます

 

 

 

 

 

 

 

●永代供養(年牌祠堂)
10年以上の継続会員の方で、妙心寺涅槃堂にて永代供養を申請される方は、各種祠堂金の割引をいたします。

●微笑会クーポン券
1口 1,000円のクーポン券
(年会費領収書に添付いたします)

花園会館(宿泊・妙心寺派直売店・都売店・花ごころ)で金券として利用できます

 

●管長猊下の干支色紙(お正月用)と妙心寺特製カレンダーの贈呈
新年のご挨拶としてお送りいたします。

 

 

 

 

 

●会員証提示の特典
・拝観料が無料(ご本人+2名様まで)
・花園会館、直売店、売店 都にて10%割引(クーポン併用可)
・花ごころの利用(お食事のみ)で10%割引(クーポン併用可) 

 

 

 

●その他の特典
・入会時に「会員バッジ」を進呈いたします
・年1回の会報、月1回の花園誌の送付
・花園会館無料宿泊券を贈呈
(法人会員のみ[年1回])
・微笑会が主催・協賛・企画する行事や研修のご案内

 

ページの先頭へ