参拝・拝観

拝観について

3月の拝観変更について

3月17日(日)終日、行事のため大庫裏の拝観ができません。拝観場所が法堂のみとなり、拝観料は500円となります。

ご不明な点等ありましたら、お電話にて妙心寺法務部(TEL 075-461-5226)迄ご確認ください。


拝観場所

法堂(天井の雲龍図・国宝の梵鐘)、大庫裏

拝観受付は大方丈の入り口にあります。

拝観時間

拝観は、案内ガイドはおりませんので、下記時間に各所自由拝観となります(12時~13時を除く)。

 

  拝観時間 及び 拝観チケット販売時間
午前 9:00~12:00
  12:00~13:00迄の間は、拝観チケットの販売を行っておりませんので、ご注意ください。
午後

13:00~16:00

[拝観チケット販売は15:30迄]

※閉門時間は16:00となりますので、16:00までに拝観を終わられるようにお願いいたします。

拝観料

  個人 団体(30名以上)
大人 700円 630円
小学生・中学生 400円 360円

※小学校・中学生・高校生で「京都修学旅行パスポート」をお持ちの方は団体割引が適用されます。

※令和3年11月11日より、お客様を引率いただくタクシードライバーにつきまして拝観無料となっております。

 

団体拝観

10名以上の団体は、団体拝観申込書にてご予約をお願いします。

(30名以上の団体は団体割引の対象となります。)

 

手順① 拝観希望日を、妙心寺法務部(075-461-5226)までご確認ください。

    ※本山行事等により、拝観中止日があります。

 

手順② 以下の申込書に必要事項をご入力いただき、メール(用紙に記載)にてお申し込みください。

【団体】拝観申込書 ダウンロード

【団体】拝観申込書 記入例(PDF)

※メールに不都合のある方は、Fax(075-464-2069)にてお申し込みください。

 

手順③ 申込書を確認後、妙心寺よりご連絡させていただきます。

 

~団体拝観のお願い~

 ・拝観料のお支払いは当日現金のみでの対応となります。

  キャッシュカード、電子マネー等はご利用できません。

 ・ツアーにより複数日にかけてお越しの際も、当日支払いをお願いしています。

  後日まとめての精算をご希望の際は、事前に妙心寺法務部までご相談ください。

 ・朱印の記帳にはお時間を要します。

  拝観中に記帳しますので、拝観受付に到着した際に朱印帳をまとめてご提出ください。

  また、書置き朱印ご希望の際も、必要数をお伝えください。

 ・案内、解説は日本語での対応となります。

 ・当日の交通状況等により到着の遅れが分かり次第、お電話にてご連絡ください。

▶ 拝観受付は、法堂の北側にあります。
▶ 妙心寺境内は暮らしの道路が通っていますので24時間開放しています。ご自由に散策して下さい。
▶ 個別の塔頭寺院の拝観の際には別途拝観料が必要です。

 

 
ページの先頭へ