法話の窓

010 真実の自己

 「私は勉強が嫌いだ」と言う人は、一日に何時間ぐらいそのように思っているか反省して見ましょう。朝目が覚めて夜寝るまでズーット勉強が嫌いだと思い続けることはできません。そのような思いを全部足しても数秒間にしかならないでしょう。たった数秒間の思いが他の様々な思いより強いので「私は勉強が嫌いだ」と思い込む錯覚が生じたのです。錯覚は事実を知れば消滅します。あなたが抱き続けている不安や憂えや悲しみや苦しみや悩みも、抱き続けていると錯覚しているのであって、実は一瞬の中に生起して一瞬の中に消滅しているのです。

 瞬きするぐらいのごく短い時間に見たり聞いたり感じたり思ったりしたこと、心とか意識とか呼ばれているものの一瞬の経験内容を「一念」と言いますが、この一瞬に現れて消えてしまう見たり聞いたり感じたり思ったりしたこと、一念の経験内容がその都度その都度のあなたの世界です。あなたは一念一念に世界を現したり消したりしているのです。一瞬に現れて消えた世界、これが本当の意味での現実です。

 世界はあなたです。あなたが世界です。何故なら、あなたがこの現実世界を造っているからです。あなたはご自分が造った世界で憂い悲しみ苦しみ悩んでいるのですから、お好きな時にそれらの辛い苦しい現実世界を壊して自由になれます。世界を造ったり壊したりしているのが真実のあなたです。

 真実のあなたは宇宙大ですから、他に比較するものがありません。だから、真実のあなたは学歴や職種によってランク付けすることはできません。臨済宗の開祖である義玄禅師は、これを「無位の真人」と名付けました。宇宙大の真実のあなたは、見たり聞いたり感じたり思ったりしているところで生き生きと活躍しています。こんなに身近なんですから「無位の真人」は誰でも何時でも気付くことができます。真実の自己に目覚め、本当の自由人になりましょう。

岩村 宗康

ページの先頭へ