法話の窓

066 終わらない夏休み

 たのしかった夏休みも終わりましたね。みなさん、たくさんの思い出ができましたか?。

 楽しかったこと、苦労したこと、色んな場所へ行って、色んな思い出ができたと思います。

 夏休みが終わって元気がない友達や、学校に行きたくないと言ってる友達はいませんか?

 楽しいことは夏休みだけ?夏休みだから楽しいの?

 サッカー日本代表の中田英寿選手が今年のワールドカップでサッカー選手を引退しました。『引退して何がしたいですか?』と言うインタビューに、中田選手は『旅をして色んな国に行きたいです。』と答えているのをテレビで見ました。夏休みが欲しいってことかな?

 きっとサッカーの試合では色々な国に行ったことはあるけれど、サッカー以外でゆっくり旅行を楽しむ時間がなかったのでしょうね。

 『自分のサッカー人生を思い出した時、旅のようなものだった』とも言っておられましたよ。

 きっと楽しかった試合もあれば、苦しかった試合もあったのでしょう。たくさんの思い出を一言で『旅のよう』と言ったに違いありません。

 色々なことがあるから旅は楽しいし、夏休みも色々なことがあるから楽しいのですね。

 

 この先皆さんも大きくなって、つらい、かなしい、さみしい、たのしい、色々なことがあるはずです。でもそんな時、『旅のよう』にしっかり胸にしまって下さい。しっかり目を開いて見て下さい。色んな景色や、まわりの人たちを見て下さい。そして、あきらめないでチャレンジして下さい。そうすればきっと『良い旅』になるはずです。そしておみやげ(思い出)もいっぱい買いましょう!みんなに喜ばれるおみやげを!

 旅のとちゅうに、たくさんの友達に出会うはずだよ。きっときっと楽しくて、ワクワクする旅がみんなを待っているはずです。楽しかったのは夏休みだけ?これからもっと楽しいこといっぱいあるはずです。明日学校に行くのも楽しみだし、友達に会うのも楽しみになって来たでしょう。明日から夏休みより楽しいものをいっぱい見つけてみましょう。そして見つけたら楽しんで下さい。毎日を夏休みのように、元気いっぱいすごしましょう!

 

 夏休みは終わらない、明日からもっと楽しい毎日。楽しいことを、さがす旅のはじまり。

水野宏泰

ページの先頭へ