法話の窓

心に残る言葉(2011/05)

 社会にあって自分をコントロールできない人間が増えているように思えます。「キレル」とか「プッツン」というような、あまり聞きたくないような言葉もよく耳にします。
 一人の人間が社会の中で生きていくとき、もちろん「キレ」そうになる場面もあるでしょうが、「キレル」前に自分の周りを虚心に見つめ直してみるならば、いろいろな「おしえ」を受けている場合もありそうです。たとえば、自分の過失を他人に注意されるのも、ありがたいお導きに他ならないし、また、誉め言葉や激励の言葉全てが、おのれを磨くための機縁となり得るのです。
 しかし、気持ちが乱れ頭に血が上っていては、何も感じることはできないでしょう。落ち着いて考えることのできるよう、気持ちをぜひととのえたいものです。
 三十数年前のこと。「えろなれよ、えろなれよ(偉くなれよ。偉くなれよ)」と祖父は繰り返し言いました。私の頭をさすりながら繰り返しました。当時、孫の私はまだ小かったのですが、先代住職の臨終に立ち会わせたのです。
 「偉くなれよ」とは、はたして自分がどうなればよいのかわかりませんでした。そればかりか、小さい頃からいたずらをして父に叱られるたびに、「じいちゃんがえろなれと言ったのを忘れたか!」と言われ、嫌な言葉となっていました。


 時がたち、私も修行道場に入りました。お盆の手伝いで、しばらく郷里の寺に帰省していたときに、一人のお客さんがありました。
 祖父が生前に懇意にしていたお友だちで、城園さんというおじいさんです。ご高齢で入院なさっておられましたが、久しぶりに墓前にお参りしたいと、外出してお寺に来られたのです。
 祖母や、両親を交えてしばらくお茶を飲み、お帰りになるときには、私が鞄を持ってバス停までお送りしました。
 私の知るかぎりでは寡黙な方で、とくに会話もなくバスを待ち、バスが出るときには合掌してお見送りしたことでした。


 後日、お礼のハガキが二通届きました。一つはお寺に宛てたもの、もう一つは私宛てで、
「坊ちゃん有り難う。修行は辛いでしょうが頑張って下さい」
とあり、一句添えられていました。
  ひだまりに 別れの合掌 もたいなや
 人に句を賜るということは初めてのことで、パーと胸が熱くなるような、照れくさいような、むず痒いような感じがして、私の方が却ってもったいない気分になりました。
 まだ頼りない私を敢えて励まして頂いたと思うのですが、修行に入りたての私の合掌を、「もったいない」と言って下さったことは、自分というものを見つめ直すとてもよい機縁となりました。「自分は本当に人に喜んでもらえるような人間だろうか?」という疑問を多少なりとも感じることができたからです。
 禅とは、古代インド語の「ディヤーナ」を音写したもので「静慮」と訳されます。落ち着いて静かに(自分を)慮(おもんばか)ることです。まず自分自身を調えることができたとき、今まで気付かなかったことが見えてくるでしょう。

 今、一僧侶として布教に携わっていると、祖父の残した言葉の意味が、なんとなくわかってきたような気がします。おそらく、「人さまに喜んでもらえる人」になることが
「偉くなる」につながっていくのだと思います。同時に、私にとって「えろなれよ」という「嫌な言葉」は、慈愛に満ちた優しい言葉「愛語」となりました。
 落ち着いて考えてみれば、普段私たちは、そんな「愛語」に囲まれて生活しているのではないでしょうか。


 人の言葉に救われることがあります。優しい言葉で語り合えたなら、どんなにか素敵な生活になることでしょう。みんな偉くなることのできる人なのです。

武久寛海

ページの先頭へ