白隠さんの会

白隠さんの会

11月22日「白隠さんの会」講演会のご案内

下記日程にて講演会を花園大学教堂を会場に開催いたします。

参加費は無料(事前申込不要)となっておりますので、この機会に是非ご参加ください。

日 時:令和3年11月22日(月)13時30分~16時 [13時開場] 【本講演会は終了しました】

会 場:花園大学 教堂

参加費:無料

講 師:

瀧瀬尚純師(花園大学国際禅学研究所研究員) 

「白隠さんのお気に入り」

志水一行師(花園大学歴史博物館研究員) 

「信濃の白隠-正受庵の寺宝と信濃の白隠遺墨-」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

横田南嶺老師による講演会をYoutubeにて公開しております。

 

https://www.youtube.com/watch?v=eAXgXkY9DyQ"

 

 

正受老人三百年遠諱記念講演会

日時:8月7日(土) 10:3012:00

演題:「正受老人を想う」 講師:横田南嶺老師(鎌倉・円覚寺)

会場:飯山市文化交流館 なちゅら 大ホール

 

主催:飯山市・飯山市教育委員会

共催:臨済宗妙心寺派白隠さんの会

後援:正受庵保存会・臨済宗妙心寺派・臨済宗妙心寺派信越教区


白隠さんの会について

妙心寺派では平成29年の白隠禅師250年遠諱の年に誕生地の整備、修行の地、正受庵の補修等の様々な遠諱記念事業を行いましたが、引き続き白隠禅師を顕彰し、その偉業とその教えを末永く後世に伝えるために、「白隠さんの会(白隠禅師奉賛会)」を立ち上げることに致しました。

白隠禅師の教えを共に学び広く伝えていくとともに由緒地の保存・管理・運営について、より多くの皆様のご入会ご助力を賜れば誠に嬉しい限りです。

 

 


白隠さんの会とはどんな会ですか

臨済宗中興の祖である白隠禅師の教えに触れていただき、後世に伝えていくと共に、由緒地を守っていくために組織されました。

▲ページの先頭へ

入会するにはどうしたらいいですか

白隠さんの会事務局まで連絡頂きましたら「入会申込用紙」を送付致します。また、近くの妙心寺派寺院にご相談下さい。

白隠さんの会事務局 TEL:075-463-3121

          FAX:075-464-9586

▲ページの先頭へ

会費はいくらでしょうか

年会費として個人会員は1口3千円。法人会員は1口1万円。何口でもご加入頂けます。

▲ページの先頭へ

入会するとどんな特典がありますか

入会記念品(白隠禅師坐禅和讃写経用紙、白隠禅師坐禅香)、会報の送付(年1回)、講演会や催し物の案内の送付(随時)などございます。

 

▲ページの先頭へ

記念品

ページの先頭へ