東京禅センター

Tokyo ZEN Days

Tokyo ZEN Daysは、国内外を問わず多くの皆様に禅に触れて頂くことを目的とした期間限定のイベントです。禅の体験にとどまらず、オンラインを使った様々な企画を皆様に発信していければと思いますので、今後の情報をお待ちください。

龍雲寺オンラインダンマトーク×Tokyo ZEN Days

もっと仏教、禅をわかりやすく話してくれる講座を作ってもらいたい、以前から寄せられていたこんなご要望にお応えします。龍雲寺ダンマトーク(法話会)は、一般の皆さま向けに龍雲寺さまと共催で開催する禅を身近に感じられる法話の集いです。 仏教界を代表する豪華講師陣をお招きします。聴きごたえのある仏教の話をお楽しみください。

今回のダンマトークはTokyo ZEN Daysとの共催企画としてオンラインでの開催になります。

※龍雲寺本堂にての参加は新型コロナウイルス 感染防止のため中止になりました。

 

講座要項

【日 時】  2020年9月26日(土)

【講 師】  横田 南嶺(よこた なんれい)老大師

       鎌倉 円覚寺派管長

       京都 花園大学総長

【演 題】  『鈴木大拙に学ぶ』

【時 間】  午後 3時30分~5時(開場 午後3時)

【視聴方法】 YouTubeライブ配信

Tokyo ZEN Days オンライン寺ツアー

禅センターでは臨済会(都内の臨済宗寺院を中心とした会)の協力を仰ぎ、普段は拝観ができない場所や、外から拝観しただけではわからない魅力を、オンライン寺ツアーとして発信していくことになりました。ご住職にもご登場いただき、お寺の歴史や禅の話を伺おうと考えています。

 

第1回 谷中 全生庵と幽霊画展
初回は、山岡鉄舟居士創建の全生庵(臨済宗国泰寺派、台東区谷中)。
明治時代きっての落語家 三遊亭圓朝の幽霊画コレクションを毎年8月に「幽霊画展」として公開しています。
幽霊画や境内の様子を動画でご覧いただき、生配信で住職よりお話を伺います。歴史ある谷中の禅寺に思いを馳せつつ、幽霊画の魅力を再発見していただければと思います。

 

[日 時]:令和2年8月29日(土)16:30より60分程度
[参加費]:3000円

     【視聴の他、後日郵送のお土産(平井正修住職著『坐禅のすすめ(幻冬社文庫)』、

      幽霊画クリアファイル、幽霊画の缶バッジなど)がつきます。】
      ※1000円(視聴のみ)のプランもあります。
[予  約]:下のボタンをクリックして予約してください。

       予約時に参加費のクレジット決済が必要です。

 

・もし万が一通信障害にて接続が切れてしまった場合は、同じZoomのリンクより再入室をお願いします。
・主催者側の通信障害でない通信トラブル等に関しては責任を負いかねます
・開始15分前よりアクセスが可能になり配信スタッフが待機します。環境の設定他、不安な方は早めに入室をお願いいたします。


ページの先頭へ