遠諱の軌跡

法灯行脚

• SANY0718.jpg

法灯行脚 妙心寺到着

法灯行脚は平成20年12月11日(木)、ついに妙心寺へ到着しました。南門で管長様をはじめ宗派を代表する皆様方の門迎をいただきました。洛西花園幼稚園の園児さんたちも正装で並んでお出迎え。時間を経るごとに、お迎えの人々が湧き出してきます。南門から経蔵・法堂前まで、参道の両側は人で埋め尽くされました。みなさんの温かいお気持ち、650人でのお出迎えにも等しい、本当にたくさんの方々お出迎えありがとうございました。

• 009_r.JPG

法灯行脚 大徳寺参拝

法灯行脚は平成20年12月10日(水)、午前9時に法輪寺様を出発。バスと地下鉄を乗り継いで御陵(みささぎ)へ戻り、行脚再開です。蹴上を通って南禅寺前を通過。伊深コース組、本日から参加した方々を含めると総勢20名以上となり、草木法衣店さんと森嶋法衣店さんに分かれて昼食をいただきました。大徳寺様では宗務総長様のお出迎えをいただき、大燈国師様に拝塔いたしました。

• 036-2_r.jpg

法灯行脚 京都入り

法灯行脚鎌倉コースは平成20年12月9日(火)、午前8時に出発。大津の地福寺様で昼食をいただき、お世話役が滋賀北陸教区から京阪教区へバトンタッチされました。午後、月心寺様でごま豆腐をいただく。その後、山科の崋山寺様に到着、愚堂国師の塔所に拝塔しました。行脚を終えて、御陵(みささぎ)から地下鉄とバスを乗り継いで円町法輪寺様へ向かいました。

• 200812081228000_r.jpg

法灯行脚 鎌倉コースと伊深コースが合流 草津へ

法灯行脚鎌倉コースは平成20年12月8日、午前8時半出発。本日も旧東海道を歩きますが、途中では他宗の了安寺様、光林寺様、長徳寺様、地蔵院様にお世話になり休憩などをとらせていただきました。夜、鎌倉コースと伊深コース組が合流しました。

• 065_r.JPG

法灯行脚鎌倉コース妙感寺へ 伊深コースは近江八幡へ

法灯行脚鎌倉コースは平成20年12月7日、午前8時半にスタートしました。浄土宗の若王寺様や宝善寺様などで休憩をとりながら、藤栄神社まで歩を進め、車にて大池寺様へ向かい昼食をいただきました。午後1時半に大池寺様を出発、天台宗・泉福寺様等でトイレ休憩をとりながら宿泊地へ。午後3時半前、宿泊地到着。微妙大師の塔所である三雲妙感寺様をお参りしました。 伊深コースは、齢仙寺様にて昼食。東近江市を越え、近江八幡市に入りました。

• 007-1_r.jpg

法灯行脚鎌倉コース甲賀・頓宮へ 伊深コースは近江路南下

法灯行脚鎌倉コースは平成20年12月6日、午前9時半に三重教区より滋賀北陸教区へお世話役がバトンタッチされました。きょうは、鈴鹿峠越えです。鈴鹿トンネルを通り抜けると滋賀県です。お昼は円通寺様にて婦人部の皆さんによる手作りの食事をいただきました。午後4時過ぎ、地安寺様に到着。 伊深コースは、長浜市内の良畴寺様にて部内の開山無相大師遠諱法要に出頭。昼食後、米原から彦根市へ向かいました。

• 034_r.JPG

法灯行脚鎌倉コース鈴鹿へ 伊深コースは滋賀へ

法灯行脚鎌倉コースは平成20年12月5日、井田川駅を午前8時に出発、旧東海道を関宿に向かいました。途中、清福寺様などで休憩しながら、関宿にある地蔵院様をめざしました。地蔵院様にて法要後、午後3時に滋賀北陸教区との引き継ぎ場所である鈴鹿馬子唄会館まで移動しました。きょうで、三重教区での行脚は終了です。 伊深コースは滋賀北陸教区の皆様のお世話で旧中山道を進み、米原へ。

• 200812041554000_r.jpg

法灯行脚鎌倉コース亀山へ 伊深コースは伊吹山へ

法灯行脚鎌倉コースは平成20年12月4日、午前8時過ぎに出発。追分を経て杖衝坂(つえつきざか)へ。正午頃、采女食堂にて昼食をいただきました。昼食後は、真言宗・石薬師寺様にて休憩、東福寺派・妙法寺様でも休憩。亀山の江西寺様にて本日の行脚終了。 伊深コースは午前8時出発。慈渓寺様、圓成寺様で休憩。宿泊は、関ヶ原手前の垂井町・玉泉寺様にお世話になりました。

• 011-3_r.jpg

法灯行脚鎌倉コース三重教区へ 伊深コースは岐阜西部へ

法灯行脚鎌倉コースは平成20年12月3日、午前9時に弥富を出発、尾張大橋西詰にて愛知西教区から三重教区へお世話役が引き継がれました。尾張大橋、伊勢大橋を渡り長壽院様にて昼食。午後4時、斎奉閣様へ到着。正覚寺様檀信徒の供養を受けました。 伊深コースは午前8時出発。長良川を越えて岐阜西部へ入りました。お昼は弘法様で有名な乙津寺様でいただき、午後4時に投宿地である瑞穂市の興禪寺様に到着しました。

• 036-1_r.jpg

法灯行脚鎌倉コース中日新聞を表敬訪問 伊深組が出発

法灯行脚鎌倉コースは平成20年12月2日、白林寺様を午前10時に出発、中日新聞社を訪問させていただきました。斎坐は近くの林貞寺様にて。昼食後、海國寺様に戻り午後1時半に行脚再開。午後4時半過ぎに稲沢の圓光寺様到着。尾張温泉にて宿泊。 伊深コースは午前3時40分起床。朝課、粥座の後、霧隠軒老大師から激励のお言葉をいただいて、午前8時に老大師を先達に出発しました。途中では老大師様の辻説法も拝聴、関市内に入り梅龍寺様にてうどん供養をいただきました。東漸寺様にて諷経、岐阜西教区へ入り、珠泉院様にて投宿いたしました。