id="news"
宗務本所
トップ宗務本所お知らせ

IE6では正常に表示できません。最新のブラウザでご覧下さい。

お知らせ一覧

  • [ 2011/08/02 ] 


    河野太通管長さまと、松井宗益宗務総長は7月28日と29日の両日、岩手・宮城・福島の各県庁を訪れ、義援金を手渡しました。

    岩手県へは、1億5000万円が送られた。達増(たっそ)知事を訪れた一行。
    iwateken.jpg


    村井宮城県知事を訪れた一行。2億円が送られた。

    miyagiken.jpg


    福島県へは、1億円が送られた。

    fukushimakenn.jpg

    また、茨城・千葉の両県へ、合わせて5000万円の義援金が送られました。

  • [ 2011/07/28 ] 


    河野太通管長猊下と松井宗益宗務総長は、本日より明日までの予定で、岩手県・宮城県・福島県の各県庁を訪問し、義援金を届けます。

  • [ 2011/07/21 ] webほんじょの「ダウンロード」に次の教区の教区報を掲載しました。
    愛知西教区、京阪教区、四国東教区、信越教区、山陰東教区
  • [ 2011/07/19 ] 


    塩釜の慈雲寺さまより、ボランティア活動報告の続報を頂きました。


    本日の塩竈の仮設住宅での活動を報告致します。

    塩竈の東園寺さん、願成寺さん、七ヶ浜の金剛寺さん、利府の楊岐寺さん、多賀城の西園寺さん、岩出山の祥光寺さん、松島の円通院さん、加美町の法昌寺さん、小納の9名で行って来ました。

    傾聴ボランティア 009.jpg

    メニューは、かき氷(イチゴ、レモン、メロン、コーラ、ブルーハワイ)ホットコーヒー、冷たい麦茶、紅茶、番茶、キャンディ数種

    本日も、戸別へ伺い、呼びかけとポスティングから活動を始めました。
    午後3時から、午後5時までの間に、80名程の方が、集会所へ来て下さいましたが、気温が30℃を超え、集会所の中も暑かったせいか、かき氷を住宅へ持ち帰る方も多くいらしゃいました。

    傾聴ボランティア 027.jpg


    午後からの活動は、下校してくる子供達と接してみようと思い、行いましたが、5時までに来てくれたのは、低学年を中心にした小学生が20名位でした。5時までの時間帯では、高学年の小学生やそれ以上の学生さんは、クラブ活動などで、帰宅する時間ではなかったようです。


    傾聴ボランティア 036.jpg

    傾聴と言う事ではありませんが、幾人かの方のお話をお聞きする事は出来ました。
    私も、入居されている檀家さんの親子が来られて、お位牌やお仏壇の御相談をお受けいたしました。
    御本山から頂ける仮の仏壇のお話をすると、大変喜ばれ、安心したと仰っていました。
    また、この方は、仮設住宅から他へ移ろうと、現在、物件を探されいるのだそうですが、
    この震災後、価格が高騰していると、驚きと不安を口にされていました。
    前回、お聞ききした中にも、仮設を出てからの次の住居への不安を話される方が幾人おられました。
    物件の価格の高騰や金融機関からの借り入れなど、金銭面の不安は大きいようです。

    傾聴ボランティア 049.jpg

    来週も水曜日午後3時から、ボランティアに塩竈の仮設住宅へ伺います。
    また、報告させて頂きます。

    傾聴ボランティア 056.jpg

  • [ 2011/07/08 ] 


    塩釜の慈雲寺さまより、傾聴(喫茶)ボランティアの報告を頂きました。

    活動初日の報告をいたします。
    本日、有志僧侶五名で、塩竃仮設住宅へ行って来ました。
    仮設住宅地内の集会所をお借りして、傾聴(喫茶)ボランティアの拠点とさせて頂きました。
    午前10時より、福祉事務所の職員さんの案内で、住民の方に、呼び掛けとポスティングをし、正午までに30名程の方にお出で頂きました。

    用意した10席が埋る時もあり、お話しを聞くよりも、住民の方々の親睦の場になりましたが、一人、二人の方の時には、私達も席に座り、お話しをお聞きする事も出来ました。
    入居して一ヶ月足らずの仮設住宅では、まだ、十分なコミニュケーションが取れていないのが実状で、住宅に引き籠ったままの方も多数おられ、また、お話し相手を、いつも、探されている方もいるそうです。

    110706_104054.jpg

    不安の中での活動初日でしたが、「来週も来ますからね」と伝えると、「楽しみにしています」と、多くの方に言って頂いた事は、今後の活動の、大きな勇気となりました。
    来週は、時間を午後の3時からに変更し、子供さん達にも接してみるつもりです。
    明日は、七ヶ浜町の二ヵ所の仮設住宅に、かき氷を提供して来ます。今後、七ヶ浜にも、町内の御寺院の御理解頂き傾聴の拠点が設けらればと思っています。

    110706_104045.jpg

  • [ 2011/07/07 ] 


    webほんじょの「ダウンロード」の教区報、花園会報、授戒会記録誌などを更新しました。
    また、「正法輪」、「花園誌」も更新しました。

  • [ 2011/06/29 ] 


    臨時所長会に於いて、被災地の所長さん代表として、宮城福島教区の同性寺さんより、ご挨拶がありました。

  • [ 2011/06/29 ] 


    臨時所長会の管長猊下ごあいさつ


  • [ 2011/06/28 ] 


    先般行われた、妙心寺派傾聴ボランティア養成講座が6月25日の京都新聞に、記事として掲載されました。

    H230628.jpg

  • [ 2011/06/28 ] 


    本日、午後1時30分より臨時所長会が開催されます。

前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11