微笑会について

トップ宗務本所法務部微笑会微笑会とは

■微笑会(みしょうかい)とは

妙心寺の禅文化に親しみ、その教えに触れていただくことを通して、文化財の保護と会員相互の資質の向上を目的とした会です。


■微笑会入会のご案内

「入会申込書はこちら」より入会申込書を印刷し、必要事項を記入の上、会費(個人 1口 1万円)を同封して現金書留にて下記住所へお送りください。

〒616-8035 京都市右京区花園妙心寺町1
大本山 妙心寺 微笑会事務局
TEL:075-461-5226
<$MTBlogName$>

■年会費

●個人 1口 1万円  ●法人 1口 10万円
4月1日~3月31日 ※途中入会の場合も年会費は変わりません。

微笑会にご入会いただくと、さまざまな特典をご利用いただけます。


■会員特典

●特別文化講演 特別精進料理
毎年10月頃に妙心寺を会場に開催される 総会では、文化講演と精進料理をお楽しみいただきます。
※会員は無料

(画像は法堂での講演の様子)
●信を深める旅(総会の前日に実施)
総会の前日に希望者のみ人数限定で、非公開寺院などを見学拝観します
※有料

夕方には懇親会も開催されます。
(画像は総会案内チラシ)
●永代供養(年牌祠堂)
10年以上の継続会員の方で申請された方に限り、妙心寺 涅槃堂にて年牌祠堂霊簿に戒名(又は俗名)を記し、祥月命日にご回向申しあげ永代にわってご供養いたします。
※別途祠堂料は必要ありません

(画像は涅槃堂内部)
●微笑会クーポン券
1口 1,000円のクーポン券
(年会費領収書に添付いたします)

花園会館[会館宿泊・妙心寺派直売店花ごころ(レストラン 喫茶)・都(売店)で金券として利用できます]
(画像は花園会館ロビー)
●管長猊下の干支色紙の贈呈(お正月用・色紙掛けつき)
新年のご挨拶としてお送りいたします。

(画像は干支の色紙「兎」)
●会員証提示の特典
・妙心寺(法堂・明智風呂)の拝観料が無料(ご本人+5名様まで)
・花園会館、直売店、売店 都にて10%割引(クーポン併用可)
・花ごころの利用(お食事のみ)で10%割引(クーポン併用可)

(画像は法堂天井の雲龍図)
●その他の特典
・入会時に「会員バッジ」を進呈いたします
・年1回の会報、月1回の花園誌の送付
・花園会館無料宿泊券を贈呈
(法人会員のみ[年1回])
・微笑会が主催・協賛・企画する行事や研修のご案内

(画像は仏殿[手前] 法堂[奥]外観)

■微笑会(みしょうかい)の経緯と趣旨

 妙心寺微笑会は、昭和45年に妙心寺全山防災設備が完備された際、この大事業完成を機縁として、妙心寺の数ある国宝・重要文化財及び堂塔伽藍の護持・顕彰と、あわせて会員相互の研鑽と親睦を目指し、設立発足いたしました。
 現在、当会も創立40年をすぎ、全国より約3,000人の方々にご賛同をいただき事業を行っております。
 願わくは、さらに大勢の方々にご入会いただき、開基花園法皇の御発願によって 開山無相大師が開創された歴史ある妙心寺の禅文化に親しみ、その教えに触れることを通して文化財の保護と会員相互の資質の向上をめざします。

<$MTBlogName$>