宗務本所
トップ宗務本所法務部微笑会微笑会からのお知らせ一覧
岐阜東教区地方大会開催
2016/11/01

10月24日(月)平成28年度岐阜東教区花園会・微笑会地方大会が合同で開催されました。

今回は、岐阜東教区御寺院様方のご協力のもと、岐阜県可児市文化創造センター アーラにて約800名のご参加をいただき盛大に地方大会が執り行われました。

御導師には、伊深 正眼寺 霧隠軒 山川 宗玄 老大師をお迎えし、法要に引き続き御宸翰の奉読がなされ、その後御導師様より御垂訓を賜りました。

その後、教区花園会会長 板津 敏彦 氏よりのご挨拶をいただき、午前の微笑会行事へと移行いたしました。

微笑会からは、長谷 幹夫 副会長より微笑会発足の経緯と文化財を保護していくことへの重要性を、妙心寺にご参拝いただく皆様の心情に触れお話いただきました。引き続き、島崎 義範 事務局長より、微笑会ご入会の手続き、特典等についてご案内がなされました。

その後、花園会行事に移行となり、妙心寺派花園会本部長 鮎川 博道 師より御法話の後、昼の休憩を挿んで午後からは、花園大学国際禅学研究所顧問 芳澤 勝弘 先生より「白隠禅画をよむ」という演題でご講演をいただきました。

当日は、70名を超える多くの新規ご入会をいただき、また管長猊下並びに師家老大師方々の墨蹟展示にも大変ご好評をいただき、微笑会としても実りの多い大会となりました。006.JPG

第47回微笑会総会
2016/11/01

10月16日(日)、平成28年度大本山妙心寺微笑会第47回総会が開催されました。

当日は晴天に恵まれ、爽やかな秋風の中での総会となりました。例年通り、午前9時より受付を開始し、午前10時より江松軒 峰 興嶽 管長猊下の御導師のもと本尊様、開山様、開基様にご回向し、引き続き会員物故者法要が厳修されました。

法要後は、記念講演がおこなわれ、今年度は松代真田家第14第当主であり、慶応義塾大学教授の眞田 幸俊 氏に「真田兄弟の絆」と題して、ご講演をいただきました。現在NHKにて放映中の【真田丸】に関わりの深いお話をいただき、参加者の皆様も興味深げに聞き入っておられました。

講演後は、大方丈に会場を移しての祝斎(昼食)となり、皆様秋の味覚を取り入れた精進料理を味わいながら、管長猊下墨蹟抽選会の催しやご歓談をお楽しみいただけたようでした。

さらに、今回は祝斎後に希望者を募り、真田家の菩提寺である妙心寺山内塔頭の大法院と、妙心寺本坊 大庫裡の特別拝観をおこないました。普段は非公開となっております、妙心寺の塔頭寺院や堂宇をご覧いただくことができ、皆様一様にお歓びのご様子でした。

また、総会前日には恒例の「信を深める旅」を催行し、85名の方々にご参加いただきました。今年は宇治方面の寺社仏閣を巡る旅となりましたが、各ご寺院様のご協力により特別にご丁寧なご案内をいただき、興趣が尽きない一日となりました。

来年も、さらに会員の皆様にお歓びいただけるような内容を企画してまいりたいと思います。

微笑会HP用画像講師.jpg微笑会HP画像祝斎.jpg微笑会HP画像大法院.jpg微笑会HP画像信を深める.jpg

ご参拝ありがとうございました
2016/06/21

 6月18日(土)に妙心寺三門楼上にて、三門懺法会(さんもんせんぼうえ)が厳修されました。
微笑会においては、例年この三門懺法会に合わせて特別参拝と諸堂の拝観を実施しております。
今年度は、60名の定員に対しまして77名のご応募をいただき、急遽2グループに分けてご案内をさせて
いただきました。
当日は、梅雨の晴れ間となり、少し暑いくらいの好天に恵まれました。
皆様には、先ず大方丈にて受付、説明をさせていただき午前10時過ぎより三門・仏殿に分かれてご参拝
いただきました。
その後、大方丈にて梅澤専任布教師の御法話を賜り、最後に微妙殿にてご昼食となりました。
昼食は、三門懺法の時に妙心寺の和尚様方にお召し上がりいただく、物相飯(もっそうめし)を皆様にも
お召し上がりいただきました。
微笑会では、毎年6月18日の妙心寺三門懺法に合わせて特別参拝と特別拝観を企画しております。
また来年も多くの皆様のご参加をよろしくお願い申し上げます。

IMG_1318.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像IMG_1332.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像IMG_1341.JPGのサムネイル画像

会員募集中 大本山妙心寺微笑会のご案内
2016/03/07

misyoukai dok.jpg

ご参加ありがとうございました
2014/11/02

先般10月22日に法堂において第45回微笑会総会を開催いたしました。
お忙しい中、多くの会員様にご出席いただき、ありがとうございました。
当日は、およそ250名の会員様にご来山いだたき、嶺興嶽管長猊下(微笑会総裁)をご導師に法要、引き続き長谷幹雄微笑会副会長に御挨拶いただきました。
記念講演では臨済寺住職 阿部宗徹老大師にお話しいただきました。
講演の概要につきましては、微笑会会報に掲載予定です。
また、前日21日には「信を深める旅」を実施いたしました。
今回は西山浄土宗 総本山 光明寺様、サントリー山崎蒸溜所様を巡りました。
光明寺様では、櫻井随峰教学部長のお話しに始まり、職員の方に通常入る事の出来ない場所を特別にご案内いただきました。
サントリー山崎蒸溜所様では、サントリーウイスキー山崎の試飲に加え、特別に白州の飲み比べをさせて頂きました。
今回ご参加いただけなかった会員様、今回ご参加いただいた会員様にも来年度の信を深める旅にぜひご参加くださいますよう、お願い申し上げます。

微笑会総会.jpg

上:微笑会総会 法要

サントリー外観.jpg
信を深める旅(サントリー山崎蒸溜所)

1  2  3