宗務本所
トップ宗務本所

妙心寺派の宗務を統括処理する機関「宗務本所」です。

宗務本所
総務部
妙心寺派寺院などの組織全体に関する事務管理を担当する部局です。会議、選挙、各種証明書などに関わる事項を取り扱います。
宗門活性化促進局
宗門の活性化を図る目的をもって平成24年4月に発足した局です。中高年の方への出家のサポート活動も致しております。
教学部
布教と教化に関する庶務を担当する部局です。布教活動、研修会、講習会、社会事業などに関わる事項を取り扱います。
財務部
財政と財産に関する事務を担当する部局です。予算、決算、財産管理、寄付の収納などに関わる事項を取り扱います。
花園会本部
妙心寺派檀信徒に関する庶務を担当する部局です。檀信徒教化、研修会、災害見舞などに関わる事項を取り扱います。
無相教会本部
開山さまの御徳と開基花園法皇さまの報恩謝徳の教えに基づき、花園流の詠歌を唱え、信心を培養することを目的として推進しています。
法務部
法要儀式などに関する庶務を担当する部局です。涅槃堂における各種法要、参拝受け入れ、伽藍の保護などに関わる事項を取り扱います。
微笑会
「妙心寺の国宝や塔頭伽藍の護持、会員相互の研鑚と親睦を目的としている会です」
花園会館部
花園会員はもとより一般利用皆さまの宿泊等の便を図るとともに、本山参拝を勧奨したり、大衆教化の道場としての活動を推進しています。

臨済宗妙心寺派宗制

2015年9月現在
臨済宗妙心寺派宗制(全編) PDFfile
  序文 PDFfile
  臨済宗妙心寺派宗綱 PDFfile
  宗教法人「臨済宗妙心寺派」規則 PDFfile
臨済宗妙心寺派規程 PDFfile
  別表 PDFfile
  書式 PDFfile
       ※コピー転載を禁止します。