行事案内

催し物

東日本大震災三回忌追悼法要に賛同いたします

 下記寺院では、東日本大震災三回忌追悼並びに復旧・復興に向けた法要に賛同して様々な行事を執り行います。(「賛同フォーム」にて賛同メールをお寄せいただいた寺院です。) ○
寺院名都道府県弔鐘法要その他
松禪寺兵庫県豊岡市詳細な時間等は未定ですが、弔鐘及び法要は勤めます。
蔭凉寺岡山県岡山市3/11は弊寺で、また、3/10には、地域の有志宗教者が合同で近くのバプテスト協会にて法要を行います。
天徳寺広島県福山市「法要」3月11日 午後2時30分より。「弔鐘」3月11日 午後2時46分にご参列者の皆様と共に撞きます。 どなた様も、ご参加いただけます。
實相寺香川県高松市法要は3月10日10時より。弔鐘は11日午後2時46分に撞きます。
慈恩寺岩手県陸前高田市当山では当日午後1時半より3回忌合同法要並びに祈念碑「やすらぎ」前にてご遺族による物故者への手紙、ご遺品の奉納供養を行います。午後2時46分に弔鐘し参列者で黙祷を捧げます。
正法寺広島県福山市3月3日に人形供養を第11回「鞆・町並ひな祭」の協賛行事で行います。あわせて東日本大震災三回忌追悼法要も厳修します。参拝の方々と共にお祈りしたいと思います。
大源寺岐阜県安八郡神戸町
佛山寺大分県由布市
宝樹院千葉県佐倉市
龍雲寺東京都世田谷区当日、午後二時半より龍雲寺内の六地蔵前でご詠歌奉詠を行います。この龍雲寺の六地蔵は東日本大震災で若くして亡くなられたお子様たちのご供養の為にご寄付頂いたものです。また、二時四十六分には、お寺の鐘をご冥福を祈りながらつかせて頂きます。どなたでもつけるように準備しておりますので、どうぞご参加ください。
中山寺三重県伊勢市
玉田寺京都府与謝郡与謝野町3月11日午後2時46分より鎮魂の鐘の後、本堂にて3回忌法要を巌修します。
長福寺長野県木曽郡木曽町いつまでも色あせることなく、お供養して参りたいと思います。
東園寺宮城県塩竃市3月11日午後2時30分から1時間程の法要を行います。法要後は震災当日から一週間、炊き出しに使用した薪ストーブでおじやを作り、参拝者の方々に召し上がっていただきます。檀家さん以外も方もご自由にご参拝ください。
妙善寺静岡県富士市
冝雲寺東京都江東区3月11日午後2時46分より当山震災決死者祈念塔(関東大震災の供養塔です)にて東日本大震災殉難者3回忌法要を厳修します。なお梵鐘はございませんので殿鐘を撞きます。 また、3月10日には午前10時より当山戦災供養塔にて東京大空襲並びに戦災殉難者の追悼法要を営みます。 いずれも檀信徒に限らずどなたでもお参り頂けます
慈眼寺沖縄県那覇市三回忌の追悼と一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。
桂藏寺宮城県黒川郡大郷町当寺の檀家さまも被災し亡くなられた方もいます。被災地は、まだまだ復興の兆しも見えない場所もあります。復興の願い、被災物故者の追悼を毎年していきたいと思います。
久昌院長野県木曽郡木曽町13時より法要 14時46分鎮魂の鐘
正定寺大分県佐伯市
海禅寺愛媛県今治市春彼岸中日の彼岸会法要に併せて三回忌法要を檀信徒と共に厳修致します。
 なお東日本大震災 三回忌追悼 並びに復旧・復興に向けた法要にご賛同いただき、鎮魂の鐘や法要等を行われるご寺院は、下記フォームから下記内容を書き込んでお送りください。ホームページ上でご紹介させていただきます。
daishinsai-mail.jpg